30代が始める歯列矯正経過記録【30】

進捗は、珍しくどちらも特に変化が見られなかった。
上顎犬歯が落ち着いてきたので次は下顎奥歯の矯正効果に動きがあるかと期待していたのだが、まだまだのようだ。



今日は10分早めに到着、しかしすぐに呼ばれた。

下顎右下の歯(第一小臼歯?)の装置付け替えを行った。
歯に傷はつかないが、ガリガリと削る音と振動が苦手だ。

後はいつも通りパワーチェーンかけ、ゴムかけの位置は変わらず普段通り。

目を閉じ待っている間、隣にいた小学校1~2年くらいの子供とスタッフのやりとりが耳に入ってきた。
子供はどうも自身のゴムかけをあまり行っていないらしい。まちまちだと言う。
スタッフに「かけているときは矯正されてかけないと元に戻る。その繰り返しでいつまで経っても治らないよ」と嗜められていた。「せめて夜だけはしっかりやって」とも。

親が言っても子供が聞かないんだろうなと思った。自分はこの歳で自らの意思と金で矯正を決意したので当たり前のように行っているが、子供はたいてい親の都合だろう。

治療費1回4400円と装置代70万をドブに捨てているようなものだ。

金は命より重い。