【一人暮らし】うつ病で会社を休職中:メンタルクリニック通院記録【03】

クリニックに到着後、受付で傷病手当金(医師が書くほう)の書類を提出し、医師の書く欄に記入して欲しい旨を伝えた。
「初めてですね」と言わた後「申請の日付はいつからいつまでにしますか?」と先に聞いてくれた。
希望の6/18~7/20までと伝えると、その場で日付を書類に記入していた。
「申請が20日なので20日までこちらで書類をお預かりすることになりますがよろしいですか?」と聞かれたので、預かってもらうことにした。

20分押しで診察が始まった。
診察自体は10分あるかないか。

一日中寝たきりで、薬を飲むために枕元に水と薬を常備していること、食欲より怠さが優先されること、昼はほぼ食べられず夜だけ多少食べられること、睡眠は一日中寝たきりの為に、寝たり起きたりの繰り返しでまとまった時間が取れていないことを伝えた。

薬は前回と同じで、効果が出るまで様子見ということになった。

次回は7/19(月)

 

診察代:1,770円(3割負担額)
薬代:4種 1,190円(3割負担額)

 

薬局で薬の説明を受ける際、飲んでいる薬が合っているか副作用(例えば眠気)はないかどうか確認された。

その時に「飲み忘れはありましたか?」と聞かれたので、「朝が辛くて飲めない日がありました。」と答えた。
「先生にはそのことをお話しされましたか?」と聞かれたので「あー…忘れていました(伝えた方が良かったのか気に留めていなかった)。」と答えた。

すると、薬を指差しながら「例えばこのお薬は朝夕ですが、昼に飲んでも大丈夫なんです。」
「辛くて飲めない時間帯があれば先生にお話して頂ければ、別の時間に飲める薬を処方して下さるので、緊張せず話してくださいね。」と終始穏やかにお話して下さった。

先週は途中から枕元に薬と水を置いて目覚まし(がなる前に目が覚めるが)をセットして飲むようにしているので、この方法なら飲み忘れは起こらないだろう。