【一人暮らし】うつ病で会社を休職中:メンタルクリニック通院記録【02】

傷病手当金について、手続きは1ヵ月ごとの20日で区切りをつける為、7/20(火)以降に傷病手当金書類を提出することになった。
書類の《医師の書くところ》は、1ヵ月の中の20日までに通院履歴があれば記入することができるが、申請日時は6/18~7/20なので、現在書類を渡し記入してもらったとしても20日以降にならなければ書類を受け取ることはできない。20日までクリニック側が預かり、20日以降に受付から会計時に書類を受け取ることができる。

今回の診察も私生活の状況を話した。
今週1回床の掃除ができた。洗濯ができた。風呂に入れていないことは言わなかった。
夜眠れない。5時間後に目が覚めてそこから等間隔で目が覚める(運動不足で疲れていないからかもしれないと言っておいた)。

先生からは、「無理して動かない。」「動けそうな時だけ動く。」と言われた。

そう言われると、自分が怠けているわけではないと裏付けてくれたようで安堵する。
無理しなくていいんだ、抗わなくていいんだ、今は。

夜の薬が1つ減り、別の薬が1つ増えた。
薬は朝夕は変わらず夜に鬱の薬を開始。
就寝前は変わらず。
新しい鬱の薬は副作用で胃もたれがある可能性があるということで、処方された胃薬と一緒に飲むことになる。

次回の通院は10日後。

診察代:1,470円(3割負担額)
薬代:4種 1,660円(3割負担額)

◆ちなみに

前回の『木の絵』を描いたことの結果について一切触れられなかったので、自分で調べてみることにした。

▼参考:【専門家が解説】バウムテスト(樹木画テスト)
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/psychological-test/baumtest/
①バランスが取れ、協調性がある
②情緒が安定
③抑うつ的、自尊心低下、不安、神経質、完璧主義
④頑固で意地っ張り、負けず嫌い、疲れている、頑張れない
⑤執着型、没頭型
⑥はにかみ屋、内向的
⑦気分安定、落ち着いて物事に取り組める
⑧癒しを必要としている、人間関係に疲れ果てている
⑨情緒不安定、逸脱行為の恐れあり
⑩基本は安定だが、急な不安を感じやすい

とても共感できる結果だった。まさに過去現在の自分である。